2022年5月29日日曜日

競馬はギャンブル?

 競馬はギャンブル?

世の中の人は競馬=ギャンブルというでしょう。
これは世間一般の考えで言えば正解だと思います。

競馬はギャンブル?
と聞かれたら、
僕は、「競馬はギャンブルだけれど、投資でもある」と答えます。

競馬を投資と思える理由はいくつかあります。

★負けにくく、勝ちやすいレース選択ができる事
★期待値が高いレース・そうではないレースを見極められるから


今回はこの2つについて書いていこうと思います。

★負けにくく、勝ちやすいレース選択
これはいずれ、細かいことも書く予定なので、今回はざっくりと話します。
負けにくく、勝ちやすいレース選択ってどういう意味か?
個人的な意見ですが、勝ちやすいレースはオッズがつき、人気馬が飛ぶ可能性があるレースを選択していくことです。
「高配当が狙えそうなレース=勝ちやすい」
これは一般論です。
この一般論で僕は良いと思っていて、この高配当になりやすいレースを如何に見つけられるか?これに尽きると思います。
どうやって見つけるかは人それぞれですが、僕はある一定の基準を満たした馬が見つかった時は積極的に買うようにしています。
年間でこういう馬は5~10頭程度しか出会えていませんが、今後更に増やせるように、時間の限り探していきたいと思います。

★期待値が高いレース・そうではないレース
期待値が高いレース=オッズがつくレース
そうではないレース(期待値が低い)=オッズがつかないレース

単勝1倍台の馬がいるレースは見方を変えれば期待値は高いと思います。
単勝1倍台の馬が飛ぶ=高配当に繋がるからです。

ほぼ確実に来てしまうが、紐荒れに期待が持てそう。これも期待値は高いと思います。
このパターンも個人的には狙ってもいいと思います。

期待値が低い=総投資額×1.2倍を切る場合はやる意味がまったくないと思います。
投資100万円とか買えるならプラス20万円になるのでやる価値はあるのかもしれませんが、現実的にそんなお金は賭けられません。
1万円買って、12000円にしかならない。そんなレースは僕はやりたくはないです。
こういう回収率120%程度のレースは馬券を買うリスクに対するリターンが少なすぎると思います。
こういうレースは見が無難だと思います。
馬券を買う前には、回収率がどの程度かを見て、買うか買わないかを決めるようにしています。
1番人気を本命にしてしまうとかなり買うレース数が減ってはしまいますが、勝利至上主義になるならこうするしかないと考えています。
こういう考えから、最近は全然馬券買わないようになってしまったんですよね・・・
楽しむのもいいんですけど、楽しむために買えば買うほど負けてしまう、負ける可能性が高いのが競馬なんです。
競馬をギャンブルという人は全レース賭けるとか、大勝負するとか、勝った分を全部メインレースに入れてしまうような人は競馬はギャンブルと言うでしょう。
勝つ為には己を律し、欲を出さないように、勝ち逃げラインを設定し、プラスの内にその日を終えるようにしないとけないと思います。
メインレースだけをやるとか、平場だけやるとか、条件を限定してしまうのも高配当を逃す可能性があると思います。
少しでも勝つ可能性を上げたい方は是非メンバー登録お待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿