2022年5月16日月曜日

馬券の買い方について考えてみた

馬券の買い方について考えてみた


「印はつけているけど当たらない」「この買い方にしていればもっと儲かっていた。」「本命馬1着なのに外れた」「紐決着・・・」
こんなことは誰しも経験していることだと思います。

「当てる、当たる=勝つ」とは限らないのが競馬です。

色々な媒体(競馬新聞。スポーツ紙、SNS、Twitter、YouTubeなど)でいろいろな馬の見解が出ていると思います。

紹介されている馬の見解を参考にして馬券を組むと思います。
馬券を組んでも当たらない、来ているけど外れる・・・
それって買い方が悪いからですよね?

結局のところ、「どう買うか」
それ次第で大きく結果が変わる訳ですね。

ここからは個人的な意見・実践していることを中心に書いていきます。

まずは券種について
複勝・単勝・ワイド・枠連・馬連・馬単・3連複・3連単
買い方は色々ありますが、左から順に当たりやすい馬券種にしてます。

18頭立てのレースの各券種の的中確率を計算すると・・・
複勝の的中確率:1/6
単勝の的中確率:1/18
ワイド・枠連・馬連の的中確率:それぞれ1/153
馬単の的中確率:1/306
3連複の的中確率:1/816
3連単の的中確率:1/4896

上記を見ると、3連単ってかなり難しい馬券だとは思いませんか?

回収率をよく言う人がいますが、年間回収率120%っていう数字が回収率を意識している人は目標でしょう。

でも回収率120%って意外とショボいと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

年間トータル投資100万円だとするとプラス20万円ということですよね?

年間トータルプラス20万円って1ヵ月あたりプラス16700円程度しか勝っていないという意味ですね・・・

ではどう買うか?
僕個人的な意見ですが・・・

<本命馬が決まっているパターン>
単勝:2倍以上なら買う→1万払い出し目標
複勝:複勝オッズ1.8倍以上なら買う、複勝2.5倍前後なら積極的に狙う。
単複資金配分なら、まず本命馬は確実に拾えます。
イメージとしては、複勝でもプラスになるように金額配分をしています。
本命馬と心中する形になるので、本命馬の取捨が大切にはなりますが、この形を狙うなら3番人気~5番人気位の人気で勝つ可能性がある馬を見つけたときにはこの買い方をよくしています。
例:単勝オッズ5倍、複勝オッズ2.5-3.5倍
単勝:2000円 複勝:4000円
ダブル的中なら払い出しは20000円~24000円
複勝のみでも10000円~14000円(プラス4000円~6000円)
この形は割と狙いがちな僕のやり方です。

<本命候補が決まらない・3~5頭は買わないといけない>
こんなケースも結構あると思います。
僕ならこう買います。
単勝:本命馬の単勝を軽く買います
馬連BOX:迷う馬で資金配分(払い出しが同じになるように)して買います
3連複BOX:迷った馬だけで決まった時の利益UP目的馬券
3連単:買いません。※買うケース:10万馬券とかになるなら買います。
ワイド:穴馬を狙うなら、本命馬から流す形で買います。
この場合は僕なら馬連BOXをメイン馬券とし、単勝・3連複・ワイドは的中で利益アップになるように買います。
このようなレースは難解なレースで配当妙味があるようなレースで行ったり、馬連の合成オッズが2~4倍(10倍とかになるケースもある)ならBOXでも十分だと考えています。
馬連がメイン馬券ですから、予算3000円~5000円程度で資金配分して、合成オッズ2~4倍程度払い出すイメージで買うので、予算を5000円として、払い出しは10000円~20000円となります。もちろん自信がないレースはやらないので、基本的には当たりそうなレースをやります。
馬連の払い出しにプラス単勝・3連複が乗っかると割と増えます。

僕の考え方として、1レースでどう1万円~2万円、あわよくば3万~5万円勝つか?

現実的に考えて、10万・100万馬券なんてそうそう当たりません。
1レース当たりの投資額が5000円~1万円程度として、上記のような金額がプラスになるように考えて馬券を買います。
単複でプラス1万~2万円出せるなら十分だと考えています。

このようないイメージで2日間開催で合計8レースやるとして、1レースあたりの投資を1万円、8レース中5レース的中したとします。
5レースの平均プラス額が1万円だった場合
投資8万円
回収10万円
プラス2万円となります。
もちろん好不調の波はあるので、月間で考えると、32レースやって、20レースも当てれればプラス8万円となり、年間継続すると96万円勝てます。的中レース数が多ければ100万以上勝てるでしょう。

「紐決着はどうするか?」
僕はこの紐決着は潔くあきらめるタイプの人間です。
紐決着でBOXを買い続けても、投資額が増えるだけで、大荒れしそうなときは少額抑えたりすることもありますが、基本は諦めています。
「他のレースで当てればいい」
このように割り切ることが必要だと思います。
僕は年間トータル、5年・10年スパーンの長い目を見て競馬をしています。
1日に目を向ければ負ける日もあります。勝ち続ける事って難しいことですけど、考え方がしっかりとしていればトータルでは勝てます。

要するに、どこを目標にしていて、最終的にどうなりたいからこの買い方をするか?
これを考えないと馬券は勝てません。

「競馬で勝てる方法=人それぞれ異なる」
このように考えます。

お金持ちは単勝に100万とか入れて、外れたら200万、400万・・・
とマーチンゲール法(外れたら当たるまで倍々に賭ける買い方)もできるでしょう。
マーチンゲール法なんて一般人がやった時には破産するでしょう。

賭けられる金額が少ないなら、単複資金配分で、余裕があるなら単複+馬連BOX+3連複BOX程度で当たりやすそうなレースを狙っていく。
このような買い方がいろいろな買い方を試してきた僕としては回収率・回収金額が伸びた方法です。

よろしければ参考にやってみてください。

後はどうレースを選ぶかですが・・・
これはまたいずれ記事にしたいと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿