2022年5月23日月曜日

新馬戦について

 新馬戦について

皆さんは新馬戦をやりますか?
僕の個人的な意見ですが、新馬戦はやる価値はあると思います。
それはなぜか?
荒れるからです!

なぜ荒れると思いますか?
人気馬が飛ぶ、不人気馬が激走するからですね。

ではなぜ人気馬が飛ぶ現象が起こるか?
逆に不人気馬が好走してしまうのか考えたことはありますか?
今回の内容は一部note有料販売コンテンツの内容も含めれているので、ざっくりと進めさせていただきます。
より詳しく、もっと勉強したい方はnoteの方で勉強していただけますと幸いです。

そもそもなぜ荒れるのか?
これを紐解くにはなぜ1番人気の単勝1倍台の馬が現れるかを考えるべきだと思います。

考えられることは、兄弟がG1馬、騎手人気、良血馬、新聞記者・関係者の評判がいい
こんなところでしょうか?
まだ走ってもいない馬なのになぜ圧倒的支持を集める馬が現れてしまうのか?
それぞれ考察していきます。

兄弟がG1馬だから人気する。
これって、その馬に当てはまらないかもしれないですね。
馬によって少なからず馬体も適正も異なるケースは多いと思います。その馬を見るとすると、最終的にはG1馬になるかもしれませんが、今回勝つ根拠はないと思います。それで圧倒的支持を集めるなら軸にはしたくないと個人的には思います。

騎手人気
川田騎手、ルメール騎手といった毎年リーディングを争う騎手は次の年のクラシックに向け馬を選定していきます。
リーディング上位騎手が人気するのはわかりますが、必ず好走するとは限らないもの新馬戦です。
ちなみにですが、ローカル開催の新馬戦は若手騎手が集まりますね?
本開催ではないところの新馬戦で若手騎手ばかりの新馬戦。これは荒れる要素になると考えた方がいいと思います。
高配当を狙うなら、ローカル開催の新馬戦がおすすめです。

良血馬
競馬はブラッドスポーツなので、良血馬の好走確率は高いです。
しかし、走り始めるポイントが晩成型なのに新馬戦から走るか?と言われれば違うと思いますし、良血馬ほど大切に育成されます。
良血馬=セリの値段が高い=大切に扱う。
車で例えるなら、安い軽自動車より高級外車の方が大切にするとは思いませんか?
人によるかもしれませんが、おおよその方は後者だと思います。
要するに、新馬戦は教育の場であって、必ずしも新馬戦で仕上がっていない可能性もあるというわけです。
こういった馬が人気をした新馬戦はその人気馬が飛べば高配当が出る可能性が出てくるので美味しい配当ゲットのチャンスかもしれませんね。

新聞記者・関係者の評判がいい
これも根拠があって、ないようなものと考えます。
調教は動くけど、レースでは走らない馬もいますし、調教は動かないけど、レースはすごく走る馬もたくさんいます。
要するに、前評判がよくて走る馬もいますが、評判通り走らない馬もたくさんいます。
ここにはある共通点や、ある問題点が新馬戦にはあるので、詳しく知りたい方はnote有料マガジンを見てみてください。
馬の特徴・馬はどんな生き物なのか?これを知るとこの答えが自ずとわかると思います。
個人的な意見ですが、新聞記者のコメント程信頼できない情報はないと思います。なぜなら、レースで走ったことない馬のことをどうして褒めちぎれるでしょうか?
「記者の言葉を信じる=情報操作によるオッズ支配を受け入れる」こう考える僕としては、どんどん各記者の皆様に新馬戦の良血馬を褒めてもらい、オッズを作り上げて貰えると高配当ゲットのチャンスが生まれるので書いて欲しいですね。

今年ももうすぐ新馬戦に時期がやってきます。
新馬戦の開幕序盤は堅い決着が多いですが、夏競馬の頃からは荒れた新馬戦が多くやってくることでしょう・・・

新馬戦で勝ちたい方へ
競馬はトータル収支で見るべきです。
負けが込んでいる理由を考えていますか?
オッズばかり気にしていませんか?
新馬戦に人気はあってないもの。
走ったことがないのに、人気がつくのって変だとは思いませんか?
つまり、オッズは情報操作的に作り出されているだけで、関係ないものと考えれば、どんな穴馬でも買う理由さえあれば買えますね?
買える理由がある馬は推奨させていただきます!
全レース的中できるほど競馬は甘くはないですが、今年の新馬戦も馬連万馬券や、3連複万馬券たくさん取れるように頑張っていきます!
少しでも回収率を増やしたいと思われた方は6月以降にメンバーシップ登録お待ちしております。ダービーの見解まで気になる方は、是非今週からお願いします!








0 件のコメント:

コメントを投稿